お知らせ

当院で行っている安心安全な衛生管理について

2020.6.24

~安心できる衛生管理~
こんにちは。
赤羽の歯医者 医療法人社団歯友会 赤羽歯科赤羽診療所 副院長の駒林です。
今後歯科を身近に感じていただくためにコラムを発信していきたいと思います。
今回のテーマ「診療室の衛生管理」についてです。
昨今、新型コロナウイルスが世界的に猛威をふるい感染予防が注目されています。緊急事態宣言が解除後、ステップ3に入り県をまたぐ移動についても緩和されつつ経済活動や観光など少しずつ解除されていくことになります。このあとにも、「第2波の恐れ」とも言われています。
当院においては感染予防の観点から徹底した感染予防対策を施しています。
まず初めに診療室内の換気を徹底しています。待合室、診療室の窓を診療時間帯も開けておき空気の入れ替えを行っています。それに加えて、除菌、殺菌や脱臭効果の高い業務用空気清浄機を設置してきれいな室内環境を目指しています。
次に治療前の患者さんにウイルスの活動を抑制する効果の認められた洗口剤によるうがいを徹底しています。
従来より行っているスタンダードプリコーションを実行しています。
スタンダードプリコーションとはアメリカ疾病予防管理センターCDCにより提唱されました。
これは感染症の有無に関わらず、すべての人の
 1.血液
 2.汗を除く全ての体液、分泌物、排泄物
 3.傷のある皮膚
 4.粘膜
を感染の可能性があるものとして、これらとの直接接触、及び付着した物との接触が予想される時に防護用具を用い、
自分自身を防御し同時に拡散を防止することを基本概念としています。
当院も例外なくこの標準予防策を講じております。
それ以外にも、水に塩(塩化ナトリウム)を電解質として加えて、イオン交換膜を介して電気分解して生成され強い殺菌作用がある強酸性水という機能水なども使用しています。機能水なので、人体や環境への安全性が高いことと、薬剤などのように使用濃度に希釈する必要がない。
以上のことなど当院も、より徹底した感染予防対策を講じております。安心してご来院ください。何かご不明な点等ございましたら赤羽の歯医者 医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 赤羽診療所にご相談下さい。

赤羽歯科赤羽診療所は、JR赤羽駅 徒歩6分 南北線志茂駅 徒歩7分
地域に密着した優しい診療を行っています。

  • 酸性水
  • リステリン